>TOP >Blog

アクションヒーロープロ黒素体使用 改造 デカマスター  製作:11月19日  1200+1499円  発売日:…


■改造素材■
バンダイ戦隊ヒーローシリーズ06 デカマスター
タカラトミー アクションヒーロープロ 黒素体



2004年の戦隊ヒーロー「特捜戦隊デカレンジャー」から
マジ男前上司ドギー・クルーガー→変身→デカマスターのソフビを可動改造初チャレンジ。
素体のアクションヒーロープロは2006年11月現在、トイザラスのみでの先行販売商品になります。

コンセプトは

可動場所とボスのマッチョイズムを共存させようと考える→

己の技術だとそのまま被せる方向でしか完成させることが出来ない→

だったもので切り刻んだソフビを素体にそのまま被せただけの簡単改造です。
わずかに気に入らない部分もありますが、ちゃちゃっと紹介。



  


素材。


  


トイザラス先行販売のアクションヒーロープロ素体。
見て触って、受け取る印象は「でっかいミクロマン」。
可動範囲も広いし、会社も同じだし(合併したけど)、それ以外に説明がつきません。
ながく弄ってる訳じゃないので分かりませんが、開けた瞬間にはもう壊れてるといった脆さもなし。
でっかいことはいいことだ!

単体だと使い道はソフビを被せるかデッサン人形にするかぐらいで他には…ですが、
ソフビを被せるのに本当にぴったりサイズなので改造が好きな人にはかなり重宝するのではと。
めちゃくちゃ動く上に値段も1499円と手ごろですし非常に便利な素体であることは間違いないと思います。


それはそれとしていつになったら、一般販売されるのか。



  


  


ぴったり。


  


まず、ソフビを分割。
この段階で中性洗剤でソフビを洗っておくといいそうなので洗っておきます。
塗装が落ちるなんてことはないので気にせず、ガシガシ洗いましょう。


  


素体の可動場所を確認しながら、分割箇所を検討。
今回はスーツを用意してないため、かなりの部分をソフビで補う方向に。



  


分割。
誰だ17分割とか言ってる奴は。
(俺だ)
(画像だと16だ)


後は被せるだけ。
基本的にどの部位もきつきつですが特に胸部はかなりきついので、
ドライヤーでソフビを暖めながら被せましょう。結構やわらかくなります。
古いソフビだと本当に固くなってると思います。
それから、ソフビを裏側から削るのも手。
あの手この手でなんとか被せてしまえば完成です。


「エマージェンシー!!デカマスター!!!」


  


……く、首が寸詰まり……orz
肩口もかなりマッシブ増長気味ですが、とにかく頭部が失敗。
素体の頭がすっぽりはまってしまって取り出せなくなってしまってるので再改造も難しいです。
何か詰め物をしておくべきでした。
今度作る時は注意しよう…

股関節部分の処理も甘め。右足が若干可動を制限された形になってます。
写真だと一層顕著だなあ……ここは切ってしまおうか。

足は素体のまま。
ソフビにもあまりモールドなかったんで別にいいかなーと。


と、まあ。人につっこまれる前にセルフツッコミしましたけど

正直なところボスが動くだけで感動。

もうずっとずっと、可動するボスが欲しかったので…ようやく念願適いました!ありがとうアクションヒーロープロ!
実物は首がどうとか肩がどうとか刀身が短いとか全然気にしてないです。もうヤバイ。
13話を見ながら、ガシガシガシガシ!!

以下、その産物。


  


「百鬼夜行をぶった斬る!!」


  


「地獄の番犬!!デカマスタァァーーッ!!!」


  


「ディーソードベガッ!!」


  


「銀河一刀流の剣…とくと味わうがいい!!」


  


「俺のハートに燃える火は!悪人共には地獄の業火!」


  


「燃やし尽くすぜ!平和のために!!」


  


「今度こそ本当にデリートだッ!!」


  


「ベガスラアアアアアッシュ!!!」


  


「これにて一件コンプリート!悪がいるから…俺は斬る!!」





と、言う訳で簡単改造デカマスターでした。

映画のカーズ見終えるくらいの時間で最後まで作り終わったので、総製作時間は二時間くらい?
スーツ使わないのなら、カッター一本で事足りるお手軽改造ですので、気軽にやってみるのもいいんでないでしょうか。
素体1499円とソフビ700円なので、値段は意外と張りますけど、お気に入りキャラのアクションフィギュアが欲しい人にはオススメです。
出てないキャラを作る!と考えると安いですね。

ソフビは昔のだったらリサイクルショップでも探してみると100円くらいで転がってる可能性もあるので、色々探してみるのも楽しいかも。


ああ、それにしてもボスはかっちょいいなあ…

>TOP

 

inserted by FC2 system