>TOP >Blog

トランスフォーマービーストウォーズ テレもちゃ TM-01 コンボイ  
購入:07年03月21日  2100円/2625円  発売日:2007年03月下旬

 

妙に角ばった箱は「キスぷれ」シリーズっぽい。
今後はこういう素直じゃない箱で行くんでしょうか…
今回のコンボイにはスペース過多で箱を開けると隙間が目立ちました。

   

今夏、スピルバーグ監督製作の映画も公開されると言うことで、今年は色々と元気なトランスフォーマー。
そのシリーズ展開の一貫として、過去に放映された事もある「ビーストウォーズ」のTVアニメDVDと
その作品内で活躍するトランスフォーマーキャラの玩具が1つになった「テレもちゃ」シリーズがリリースされました。

DVD付属分の+価格で単価が2500円以上と、意外と高いため、とりあえず、コンボイのみ購入です。

 

   

そのDVDには専用ケースが付属しており、コレクションし易い形には、なっております。

ただ、「ビーストウォーズ」が、全26話であるのに対し「テレもちゃシリーズ」の初期ラインナップは8種類。
しかもその内、二体はTVアニメ・「ビーストウォーズ」には未登場のトランスフォーマーですので……

……これは……いや、勿論、一介の玩具ファンに過ぎない俺が考えるには過ぎた事と言うか無為なことなのだけども……
それこそ、俺のようなどうしようもない奴しか買わないのではないだろうか……

でも中途半端な再放送をきっかけにして商品展開すると決定した以上は、
これ(DVD付属)も一つの選択ではあろうもん……もん……モンモンモン!!よし、投げよう。

 

 

  ■コンボイ・ビーストモード

   

新規に作られたものではなく、
過去に「トランスフォーマー:ロボットマスターズ」のシリーズから出された
「ビーストコンボイ」のリペイント版に当たる今回の子安コンボイ。
1997年〜1998年放送中の商品とはまた違います。

残念ながらロボマス版も当時品も未所持なのでそれらとの比較は出来ませんが、
他サイト様の写真で外見だけを見比べた限りでは、顔をはじめとして塗装が非常に丁寧になっており、
値段に見合った作りになっているのでは。

ビーストモードにおける可動面に触れますと、
腕や脚は比較的動くのですが、首が全く可動しません。
手も完全平手固定で握る事が出来ず、見栄え優先の可動殺し。
ドラミングのポーズもとれなかったので、ビーストモードは上の二枚の以上で、
以下ロボットモードに「トランスフォーム!」

 

  ■ロボットモード  

   

いえーーーー!!

         ∩      ∩ こ・や・す!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  こ・や・す!
     ⊂彡    ⊂彡

「変身」と言っても、立っただけの超お手軽トランスフォーム。ゴリラだからね!元はゴリラだから!結構人型だから!

玩具としては手首と足首の可動部が一カケラも設けられていない悪い方向にストイックなスタイルなので
接地性が悪く、ぱたぱた倒れがちでそこだけ残念ですが、全体的にはビーストモードと同じく、プロポーションも、塗装も良し。
完全に劇中通りとまでは言いませんが、限りなく再現されていて違和感は全くありません。
よっしゃあ!かっけえーーーーー!感無量じゃ!!

  「私のバナナを食べたのは誰だ!怒るぞ!本気と書いてマジで怒るぞ!」

ひゅーーー!!

         ∩      ∩ こ・や・す!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  こ・や・す!
     ⊂彡    ⊂彡

 

   

メガブラスター展開

腕のパネルを展開すると、ブラスターが半自動的にスプリングで押し上げられる形で
コンボイの隠しでありつつ、主兵装の「メガブラスター」が再現されております。
スプリングが弱い訳ではないのですが、設計上の問題で砲身が手首以上の位置に行かず、
あまり跳ね上がった感じがしないのがちょっと残念……

 

   

プラズマキャノン

背面カバーに収まっているパーツを回転させて肩口に砲身をセット。
単純な構造ではあれ、こちらは見栄えも含め、ギミックとしても文句なし。

 

   

砲門一斉展開、発射!

 

   

格闘武器「サイバーブレード」

プラズマキャノンとほぼ同様の背面パーツにおさまっている
件のブレードを取り外し、両掌に空いた接続穴にブレードの突起をはめ込み、固定。
かなりがっちりと、はまりますのでポロポロ落ちる事はありません。良い感じです。

 

   

  「よぉし、付属アイテムの紹介だぁあーー」(子安声で、分からない人は∀のギンガナム声から毒を抜いたvr,の子安声で)

と、言う訳で今回の商品にもおなじみのキャラクターカードが付属しております。

 

   

  「DVDケースも一般流通規格と同じだから、並べやすいぞ!」

  

 

   

以上。

DVDがついて値段が上がっている分、何度も言いますが塗装も綺麗になっており、
しかし、商品自体の大きさはリボルテックと変わらないし、やっぱりちょっと高いかなあ。
というのが素直な感想です。

ただ、不満は値段だけで、商品自体は素晴らしいものに仕上がっている。
というのもまた同様に素直な感想。
過去に発売されたものを持っていない身としては、こっちの感情の方が強いですね。
量販店で買ったら、2100円でしたし、個人的には大満足。

おお……HSギャラコン、アルマダコンボイ、キスぷれコンボイ、リボコンボイに今回の子安コンボイ……
我が家にコンボイばかりが着々と集まっておる……スタースクリーム系統が手に入らぬ……(二行、愚痴)

過去の焼き増しのみで展開されている商品で色々と含むものもありますが、
だからこそ好きな人はいざ買いに行くべし。

  「うーむ……ラットルくんさえ居れば、即、一揃えなんだが……」

うぉーわっしょい!!もいっちょーーー!!

         ∩      ∩ こ・や・す!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  こ・や・す!
     ⊂彡    ⊂彡

    

>TOP

 

inserted by FC2 system